amirisuリトリート: 
開催場所のアートビオトープについて

リトリートの開催場所となる、那須のアートビオトープについてのご紹介。





那須塩原駅から送迎バスに揺られて20分ちょっと。横沢の森の中にある宿泊施設です。


敷地内にはダイニングカフェとギャラリー、そしてガラス工房・陶芸工房が併設しています。アーティスト・イン・レジデンスを行っている関係で、滞在アーティストの方々が作った作品が点在。自然とアートに溢れた場所です。
共有スペースであるラウンジでは、敷地内で取れたハーブティーが飲み放題。ゆったりとした時間を楽しめます。


そしてなんと言っても、アートビオトープを運営するのは二期リゾート。かの二期倶楽部が隣にあり、敷地の中を散策し、スパや露天風呂も使用可能で、食材も二期倶楽部の敷地にあるキッチンガーデンから供給されています。二期倶楽部のほうは1泊10万円コースであることを考えると、とても幸運な位置関係です。


その地の利を生かし、今回は二期倶楽部さんのプログラムであるピザ作りを取り入れています。
キッチンガーデンで好きな野菜やハーブを収穫し、ピザの上に思い思いに乗せてから、石窯で焼きます。焼き時間はあっという間。アツアツのピザを頂きます。


去年朝の散歩中に取ったカタクリの群生。

もうひとつ、二期倶楽部さんのプログラムとして、森のコンシエルジュに案内してもらう朝の散歩があります。季節の植物や森の動物たちの話を聞きながら、横沢の自然を堪能する1時間。早起きする価値ありです。


また、個人的にとても楽しみにしているのは暖炉付きのツリーハウス。川辺にあり、外観も中もとっても素敵なこの場所で編み物をしたら楽しいだろうな~、と夢膨らませています。


5月に那須でお待ちしてますよ!勇気を出して、来て下さい!




アートビオトープ那須
http://www.artbiotop.jp

Popular Posts